口コミ

Arkansas Freeway - アーカンソー フリーウェイ -「犬吠埼記 エピローグ」

エピローグ
~彼は如何にして其の地に帰ったか~


   朝、です。久しぶりに8時間以上寝ました。そのせいで、頭がぼーっとしています。リビングでは既にけいすけが、朝食を並べていました。けいすけのお母さん特性の朝ごはん。豪華です(笑)。そして、おいしかったです!

   朝食を済ませ、帰路をもう一度確認します。国道4号を通って帰る。はい、シンプルですね(笑)。10時に出発すれば、夜の8時には家につけます。あ、出発する前に、記念撮影しておきましょう!

IMG_9317.JPG記念撮影!IMG_9316.JPGこれで、大きさの違いがわかるかな?



   さて、ぼちぼち、出発しましょう!10時ですしね。けいすけに国道4号まで案内してもらうことになりました。15分くらいでしょうか?そのくらい走った後、セブンイレブンで、休憩しました。

けいすけ:「んじゃぁ、気をつけてねー」
くま  :「うん。次はテックだね」
けいすけ:「7月だけどね」
くま  :「はぁぁ、帰るのめんどくさいよー」
けいすけ:「wwww」

くま  :「よし、そろそろ行きますか!」
けいすけ:「おう」

エンジン始動

けいすけ:「じゃぁまたねー ノシ」
くま  :「じゃぁねー ノシ」

   ここから、350kmのロングツーリングの始まりです。あ、そうそう、記念撮影のときに気がついたのですが、私の原付のメーター、0554.6kmを表示していました。つまり、銚子駅についてから、けいすけの家まで531km走ったということです!(第二章参照) 結構走りましたね。

   帰路はそんなに面白いことはありませんでしたね。あ、そうそう、金曜日の昼で天気がいいこともあって、国道4号は結構渋滞していましたね。渋滞って言っても、大型トラックとかの渋滞です(笑)。そうです、必殺・路肩走行ですいすい行きました(笑)。本当はやっちゃだめなんですけどね・・・ ま、そんなこんなで、なんとか、埼玉県を抜け、茨城県に入りました。五霞町のあたりで、燃料補給をして、休憩を挟まずに即出発します。ガソリンスタンドを出て、1時間ほどでしょうか、車通りが、一気に少なくなってきました。道路の雰囲気も田舎道!ってかんじで、走りやすかったですね。

   そうそう、この辺りから、那須の文字が見え出してきたのを覚えています。那須ですよ、那須。ここを通ると思っていなかったので、結構興奮していました。小さいころに家族旅行で来た記憶はありますが、どういうところかまでは、覚えていませんでしたし、新鮮な感じがしました。那須塩原市に入るまでは、とても走りやすく、景色もよく、ハーレイに乗って横を走っている若いカップルを除けば、完璧でしたね。ちくしょうー仙台ナンバー指差して笑ってるよ・・・

   そろそろお腹がすいてきたと思って、時計に目をやると、いつの間にか1時を回っていました。そろそろ、昼食にしましょう。せっかく那須に来たんですし、何かうまいものでも、なんて考えは全く浮かばず、コンビニに直行しました(笑)


セブンイレブン西那須野三島中前店ってことろですね。ここでは、右の食料を買いました。あまり格好は良くありませんが、地べたに座って食べました。カレーパンうまかったです(笑)。コーヒー牛乳は半分くらい飲んで、あとは、のどが渇いたとき用にとっておくことにします。時刻はもうすぐ2時ってところですね。この旅のおかげで1時間や2時間の走行は大して苦にならなくなっています(笑)。地図をもう一度みて、後どれくらいかを確認します。おかないっぱいになったところで、出発しましょう!道は変わらず国道4号です。

   しばらく、のどかな道を走ります。阿武隈川にほど近い、西郷村で、給油しましょう。「しましょう」っていうよりしないとマズいです(笑)。ここでも、給油が終わったら、即出発します。なんでって?単純に早く帰りたいだけですね。あ、家にって言うより、宮城県にって感じです(笑)。

   もうすぐ、郡山です。いつも新幹線で素通りしてしまうことろです。郡山市民の皆さんごめんなさいw 今回も素通りさせていただきますm(_ _)m っと素通りする予定だったのですが、面白いものを見つけてしましました。郡山本宮の間に面白い橋を見つけたのです。何が面白いかって? 名前です。「日本橋」っていいます。あ、そこのあなた!いま、なんて読みました??(笑)。「にほんばし」って読みませんでしたか? いったい、何%の人がこの橋を「日本橋(にほんばし)」と読むのでしょうね。この橋、「日本橋」と書いて、「ひもとばし」と読むらしいです。ちなみに、大阪にも「日本橋」って橋があります。こっちは「にっぽんばし」って読むらしいですよ。そんな、些細なことに感動しながら、郡山市を抜けました(笑)。

   郡山を抜けると、福島市はとても近いように思えるのですが、結構離れてるんですよね。意外と遠い。山を登ったり、下ったり、で楽しい道だったので、あんまり気にはしませんでしたけどね。この辺りに入ってから、気温が急に下がったのを肌で感じました。結構寒かったです、20度はありましたけど。。。

   国見町に入りました。この「国見」って私は結構なじみがあるんです。っていっても、仙台にある「国見駅」のことですけどね(笑)。いや、べつに、ここから電車通学していたとかそういうわけじゃないんです。原付で高校に行くときの最短ルートにこの国見駅があるってだけです。それだけです(笑)。

   あ、宮城県に入りましたね。白石市です。そうそう、ここにいい休憩所があるんですよ。ちょうど夕暮れ時ですし、よって行きましょう!その名も「馬牛沼」です。場所は、越河駅の2kmほど先、国道4号沿いにあります。ってか「馬牛沼」って名前面白いですよね(笑)

IMG_9321.JPGこれが馬牛沼

   なんとか、宮城県に6時前に入れましたね。ここからは、ちょっと寄り道して帰りましょう。そうですねぇ・・・蔵王辺りに行ってみますか!

蔵王は、国道457号に乗るといけます。あ、言っておきますが、山道です、完全な。

IMG_9324.JPG

こんな感じの道です。ちなみに、この457を真っ直ぐ行くと、泉ヶ岳にもいけますよ、遠回りですが。

   しばらくは、上り坂です。当たり前ですね(笑)。これが、なかなかどうして、原付にはキツイ(笑)。そうそう、途中、結構いい景色あるんで、ぜひ、写真とって見てください。

IMG_9340.JPGIMG_9341.JPG



   この、国道457号をずっと行くと、遠刈田温泉に着きます。あ、「とおがった」って読みます。もし、スキーとかスノボーなんかで蔵王に来たときはこの温泉を使うといいかもしれませんね^^

IMG_9348.JPG遠刈田温泉の入り口

って、なんか、町おこしの文章になってますねwww じゃぁ、家に帰りますか!

   県道と土地勘を駆使して、仙台南部道路に出ます(笑)。はいw ちゃんと道順をお教えします(笑)。国道457号からこの、遠刈田で県道12号に乗ります。そのまま温泉街を抜け、県道25号に乗り換えて、村田に行きます。そこから、県道31号ですね。この道は東北自動車道と並行しています。それと、アップダウンとカーブが多いので、走り屋のお兄さんたちにはオススメです(笑)。国道286号との交差点で国道に乗ればOKです。この道を真っ直ぐ行くと、長町駅にいけます。

   長町駅から、仙台駅、そして、家、と行ったほうが説明は楽なのですが、そうは行きませんでした(笑)。なんでかって? とある文字を道路標識に発見してしまったからです。それは・・・

八木山

別に、でかく書く必要はありませんでしたね(笑)。はい、大部分の皆さんは何のことかわからないと思います(笑)。えーと、私、東北工業大学高等学校卒業なのです。この工大高仙台市太白区の八木山にあるわけです。もうお分かりですね? そう、高校を見に行きました。っというより、懐かしの通学路をまた通りたくなったわけです。すごいですね、2年もご無沙汰だったのに、裏道、抜け道、すべて感覚で覚えてました。記憶じゃなくて感覚だったのです! 指が勝手にブリンカー出して、カラダが勝手に曲がろうとするんです。でも頭じゃ、覚えてない(笑)。その懐かしの通学路を走ること40分、やっと家に着いたわけであります。

   10時間連続で、原付に乗り続けたにもかかわらず、私のテンションは異常に高く、いわば、Rider's Highの状態でした(笑)。そのままのテンションで夕食後の居間にずかずかと入って行ったわけですから、家族はポカーンとしていたわけですねw

   そして、この全10部門に分かれる「犬吠埼記」を語り始めたわけです。

おわり






5.gif
注:Livedoorルート検索より引用



















15.jpg何リッター入れたんだろ・・・
16.jpg小岩井ミルクとコーヒー、カレーパン、ジャガリコを購入
17.jpg根元通商ってはじめて聞きました。。。

















































IMG_9333.JPG蔵王連峰に沈む夕日

   

ぜひ、皆様の感想をお聞かせください!!サイトの質向上、写真の質向上のために参考にしたいと思います。誤字脱字の訂正も可ですw

inserted by FC2 system