口コミ

Arkansas Freeway - アーカンソー フリーウェイ -「犬吠埼記 第六章」

第六章
~聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥~

Somewhere, far away from here,
I saw stars, stars I could reach, yeah.
It was a sundown, silent twilight,
Fell down, beyond the ocean beach, year.

I'm reaching farther than I ever have before.
I'm hearing the sound, sound from stars at the shore.
I may be some sort of crazy.
We may be some sort of crazy.

Land and time is left to float away.
So I cannot hear the sound anymore,
But I swear on everything I have and more...

Sound Of Pulling Heaven Down - Blue October 改


   映画やドラマで見るような、故郷の色と音。夕暮れ時のゆったりとした時間の中、バイクの音、車の音、子供たちの笑い声、そんなものが聞こえてきました。自分がどこにいるか思い出すのに少しかかり、時計を見て、もうこんな時間と、布団から這い上がります。窓からは、帰宅中の中高生や、ランドセルを背負った小学生が見えます。どうやら、3時間たっぷりと寝たようです。

   そうそう、お腹がすいていました。たしか近くにLAWSONがあったはずなので、そこまで買出しに行きましょう。空はなんとも形容しがたいくらいに綺麗で、海と波の音がさらにいい雰囲気を出していました。そんな、海沿いの道を、200mほど、南に下るとLAWSONがあります。・・・買いすぎ、って顔してますね(笑)。はいw 少し買いすぎました(笑)。 でも、今日の夕食夜食、そして、明日の朝食分ですのでこんなもんです(笑)。 時刻は午後7時。コンビニを出ると、空が、名残惜しそうに暮れなずんでおりました。一等星たちが姿を現し、太陽はその姿を海に沈め、月が天を照らしておりました。・・・
日本でも、こんな星空が見れるんだなと感心したあと、この星空が、家から見えるものと同じだと気づき、そんなことを思う自分がそうとう遠くまで来たと納得したのであります。

   ・・・すこし、涼んでいきますか。この暮れなずみ色の空が星たちで覆われるまでの少しの時間を楽しむことにします。原付のエンジンを切り、シートに座ったまま、日が沈んでいった場所をじっと何も考えずに見てみましょう。いろいろ、聞こえてくると思いますよ。私には聞こえました(笑)。こういう、普段何気なく過ぎていく時間も、場所が違うだけで、その容姿を変え、色を変え、空気さえも変えて、私を楽しませてくれます。っと、すこし、感慨に耽ってしまいした(笑)。すみませんww じゃぁ、戻りますか、館山旅館へ。

   旅館に着いたのは8時を過ぎたころでした。例によって、またシャッターに頭をぶつけ、ぶつけた箇所をさすりながら、自分の部屋に入ります(笑)。布団に腰かけ、テレビをつけ、壁にもたれながらの夕食です。デニッシュカフェオレを消費しました(笑)。なんか、とても甘いものが欲しかったのです。そのあと、プリングルスの薄塩味をちまちまつまみながら、たまたま映っていた「そのとき歴史は動いた」を見ていました(笑)。内容ですか? えーと、たしか、平泉についてだったと思います。おぉ!偶然の一致ですね、奥州藤原家が陸奥守に上り詰めるまでの特集です。何が同じなのかって? あなた、この犬吠埼記を隅々まで読んでませんでしたね・・・ 残念です(笑)。 カメラの掃除や、脱ぎっぱなしになっている服、荷物の整理を今のうちにしてしまおうと思って、整理をしているとき、私は重大なことに記がつきました。実は、私、自分が館山にいるのはもちろん承知しているのですが、どの辺りにいるのかは把握しておりませんでした。つまり・・・どうやって、けいすけの家に行くんだ??ということです。それで、地図を開いたわけですね。・・・ここはどこなんでしょうねwww え?また質問ですか? ちょっと待ってください、いまテンパッてるんで。。。あぁ、第五章の地図は、私がこの犬吠埼記を書くときにLivedoorのルート検索で持ってきたものなので、その当時は、自分がどの辺りにいるのかわからなかったわけです(笑)。ははは、間の抜けた話ですw

   などど、納得もしていられません。ってことで、聞きに行きましょう。そうです。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です。そういうことで、地図を持って、一階に降ります。

私が一階のダイニングルームに降りていく。領収証を作ってくれた女性と、その旦那さんが作業をしている。

くま  :「あの~」
奥さん :「あ、どうも。
      そうそう、この方だよ、熊谷さん。」
旦那さん:「! 宮城県から来たって本当ですか?」
くま  :「はいwww」
旦那さん:「えーっと、来られるときは、高速に乗って、ですか?」
くま  :「いや・・・」
女性  :「原付で来たんだもんねーww
旦那さん:「!!!! 原付で???」
くま  :「はいwww」
旦那さん:「へ~ ・・・若さだねぇw」
くま  :「ははは(笑)」
旦那さん:「高速使わないとなると、どうやってくるんだ???」
くま  :「6号です。国道6号をずーっと下ってきて、
      水戸辺りで51号に乗り換えて・・・って感じです。」
旦那さん:「なるほどねぇ」
くま  :「はいw」
旦那さん:「宮城県からは直接こちらに?」
くま  :「いや・・・ えーと、千葉に入ったのは昨日(20日)で、
      夜通し友達と銚子で遊んでそれからこっちに来ました。」
旦那さん:「お疲れ様だねw」
くま  :「wwありがとうございますw」

くま  :「あ、そうそう、聞きたいことがあるんですけど・・・」
奥さん :「ん? 何ですか?」
くま  :「えーっと、ここってどの辺りですかね?
      (地図を差し出す)」
奥さん :「えーっと、この辺りかな?
      (館山駅辺りを指差す)」
くま  :「ここかぁ。。。ありがとうございます!」
奥さん :「このあと、どこかいくの?」
くま  :「えぇ、埼玉のほうにちょっと。
      友達のところによってから帰ろうと思っています。」
旦那さん:「埼玉!!!?(トトロ風にw)」
奥さん :「若さだねぇ・・・」
くま  :「ははは(笑) ありがとうございました。」
奥さん :「いーえー」
旦那さん:「どういたしまして」

ダイニングルームを後にする。

っということらしいです。情報を元に、次の集合場所である、蕨(わらび)駅までの道順を地図で表すと、右図のようになりますね。ん? これって、もしかして、都内走ることになる?? う・・・このコースはキツイですね・・・。 なんでって? 都内は怖いです!それだけです!(笑) 中川を越えた辺りで、北上して、東から攻めて行くことにします(笑)。 なにはともあれ、明日のお昼くらいまでは、館山を原付で回れそうですね。うん、明日の12時になったら、館山をでることにします。じゃぁ、ここは10時ころ出ようかな? などと考えているうちに、夜は更けていきましたとさ。









    ブーーーーンっという掃除機の音で目が覚めました。えーと時刻は午前8時半。どうやら、周りの部屋のお客が出ていったので、掃除をしているようです。私もおきることにしました。眠気眼で着替えをはじめ、昨日、風呂のあと乾かさなかったせいで爆発している髪を直そうと洗面所に向かいます。ボンバーヘッドを見られてクスッと笑われてもそこは気にしてはいけません(笑)。そうそう、洗面所で気づいたことがありました。なんと、私、日焼けをしていたのであります! 顔です。額を中心に黒く焼けております! 生まれて初めてってのは言いすぎですが、久しぶりの日焼けです。アメリカの南部のあの凄まじい太陽の下でも焼けなかったこの私が、日焼けをしているのです。っと感動してしまいました(笑)。

   部屋に戻って、おにぎり×2と伊衛門茶を朝食に取りました。残ってしまった、メロンパンは昼食用にすることにします。あぁ、プリングルスですか? はいw 全部食べました(笑)。誰かさんみたいですね(笑)。 部屋の片づけをして、歯を磨きするためにもう一度洗面所に行きました。あ、そうそう、言い忘れていましたね。この旅館、1階と2階の両方に洗面所とお風呂場があります。私は2階だったので、そこに行きました。

   洗面所の窓からは、海につながっている川が見えます。歯を磨きながら、ぼーっとその川を眺めていると、なにやら、川に波紋を見つけました。まぁ、海に近い川ですし、魚の1匹や2匹・・・ んぁ??? 水面近くにあがってきた影は、やたらでかいぞ! 50~60cmはありそう! でけぇー! あ、水面に出てきました。 おぉぉぉ! これはです。野生のです。はじめてみました。すげぇーーー! あ、またもぐりましたよ。潜水時間長いですね。。。うらやましい(笑)。

   歯磨きを終えて、荷物をまとめましょう。そうそう、破れたズボンはここで、捨てていきます。そうです。第四章で破いたズボンです(笑)。忘れ物がないか、ざっと見回したあと、部屋を後にしました。

   挨拶を済ませ、いざ、原付の元へ! ゴンッとまたシャッターに頭をぶつけたりもしましたが、そんなのをもろともせず、颯爽と走り去りました。はい。結構痛かったです(笑)。

   ここで、私の癖をお教えしましょう。私は原付に乗ると、しょっちゅう視点を変えます。大体30秒おきでしょうか。。。 前方左サイドミラー、右サイドミラー前方メーター、の順に30秒おき間隔でちら見していきます。このため、追い越そうとしている自動車をかなり早めに発見できます。安全第一ですね(笑) たまに、嫌がらせで、後続車が着ているのに、道路のど真ん中を走ったりもします(笑)。 そうやった遊んでる中、燃料を入れなければならないことに気づきました。

   そうそう、このENEOSのレシート見て気がついたのですが、ガソリン代の1/3がガソリン税だったんですね。それに消費税取られて、全体の40%が税金とは。。。まぁ、それも、仕方がないことなんですね(笑)。日本のガソリン代は世界的に見たらそんなに高くないほうですし、高い!って騒ぐくらいなら、車乗るなってことですね(笑)。

   はい、満タンになったところで、ツーリング行きましょう! 行き先とルートは気にしないで、適当に走っていこうと思います。 あ、そういえば、フラワーラインなるものがどっかにあったと思うので、そこに行ってみましょう!


フラワーラインは房総半島の周りをグルッと回るように走っています。その名の通り、時期になると、綺麗な花が咲いていて、いい景色を拝める。 らしいです(笑)。残念ながら、私が行った5月下旬はほとんど花がなく、雑草で覆いつくされていました(笑)。それでも、海沿いの道路を走るのはとても気持ちが良かったです。実際にどの道を走ったかは覚えてないのですが、右の地図のように走っていたと思います。あ、写真撮りましたよ(笑)

IMG_9288.JPGこういうのがいっぱいありますIMG_9291.JPGフラワーラインで見つけた花w


IMG_9295.JPGこういう道路ですIMG_9298.JPG灯台に入るのも駐車場も有料だったので、遠くから撮影


   この道路はほんとに気持ちよく走れました。天気も良かったですし、あと、もっと花が咲いていれば、よかったですね(笑)。そうそう、気がついたことがあります。トンネルの写真見てください。この写真にはこのトンネルの名前は載っていないのですが、私が見たトンネルの名前が、少し面白かったです。ほら、普通なら「~トンネル」って名前じゃないですか、それが「~隧道」っていうんです! 古風でいいですよね、隧道って(笑)。はい、それだけですw

   だいぶ遠くまで来てしまいましたので、そろそろ、館山駅に戻りましょう。そして、127号見つけて、埼玉に向けて出発です。うーんと、来た道を戻って、行きましょうかね。。。

   っていっても、来た道戻るだけじゃつまらないので、海沿いの道じゃなくて、内を走ってみましょう。冒険です(笑)。面白いもの見つかるかもしれませんよw お!さっそくいい景色発見です!!! これはなかなかいいですよ!ってことで、写真撮影です。

IMG_9312.JPG線路!

え?これはどこで見つけたかって? えーっと、うーんと・・・ すみませんw 実はこのとき道に迷っていて、ここがどこだか分からないのです(笑)。

   道に迷いつつも、12時辺りに館山駅周辺に到着しました。ここからは、昨夜(21日)に考えたルートで埼玉に入ります。まずは国道127号っと。。。 はは、目の前にありますねw では、館山よさらば!!

っと館山を後にする前に、大事なこと忘れていました!! 買い物です! 何の買い物かというと・・・・そう、ズボンです(笑)。あの破いてしまったズボンの代わりを買わないといけません(笑)。 さすがに、仙台に帰るまで7分丈はちょっとねw それに今はいてるのは、寝巻き用に持ってきたものですし(笑)。 はいw そういうことで、ユニクロに入りました(笑) そう、UNIQLO館山店です(笑)。

   とても、異様な光景だったことでしょうw だって、大荷物背負った男が、行くようなところじゃありませんし(笑)。痛い視線を浴びながら、そそくさと目的のものを買って、店を後にしました。

   進路を北にとって、さぁ出発です!えー、127号こと館山バイパスを道になりに進んでいきましょう。これまた、ここは、街あり、山ありの房総半島らしい景色が見れます。例の如く、トンネル、否、隧道を楽しみながら行きましょう!(笑) しばらく進むと、127号は内房なぎさラインと名を変えます。東京湾を左手に臨みながら、山間を走ること1時間。君津市に着きました。そろそろ、昼食です(笑)。え?遅すぎって?w そうなんですよね(笑)。 私、この原付と一緒で燃費がイイのです(笑)。 菓子パン一個で5~6時間はもちます(笑)。

   えーと、寄ったのは君津市北子安小にあるFamilyMart君津北店です。ここは、プリングルス(またしてもww)、メロンパン(実はバッグの中にもう一個メロンパン(ローソンで買ったやつ)が入ってる)、ボスカフェ(ラベルに聞かれて。。。)を購入しました。そとに、ベンチがあったので、そこで食べましょう! 天気もいいですしね(笑)。

   食べながら、もう一度、道順を確認しましょう。っというのも、127号の次に何号に乗ればいいか覚えていませんでした(笑)

4.gif
注:Livedoorルート検索より引用

ふんふん、127号は途中で16号と合流して、16号になるんだ。。。で、次はっと? 八幡浦ってところで、357号に乗ればいいわけか・・・。 んで、14号と合流して・・・ 都内に入るのか。 やだなぁー都内走りたくないなぁー などと思っていても仕方ありませんよねw えーその次は、環七通り→17号→蕨(蕨)駅ですね。あ、言い忘れていました。けいすけとの待ち合わせ場所は蕨駅なんです。ここまで生きてたどり着けばいい訳です(笑)。

   道を覚えたところで出発しましょう!16号とぶつかるまでは、ずっとまっすぐです。っというより、14号から環七に入るまではほとんど道なりなんですね(笑)。 途中の観光名所は行くべきです。山の岩肌に作られた寺なんかはきっと、由緒あるところなんでしょうね。。。すべて、素通りしてきてしましましたが(笑笑)。ははは、なんという、勿体ないことをしてしまったんだ私は・・・。

   途中の東京はこっちとか都内はこっちと書かれた道路標識を見つけて感動しながら走ること2時間、ついに燃料切れです。あ、私じゃないですよ(笑)。原付です(笑)。 給油したのはJOMO稲毛海岸SS店。千葉市の美浜区ですね。もう少しで都内に入ってしまいます。。。

   ガソリンスタンドを後にして、走り出します。盗んだバイクじゃないけど、走り出します(笑)。 そうそう、私、重大なミスを犯してしまいました(笑)。 えーと、江戸川を越えた辺りでしょうか、私の前にはしばらく前から、私の前を走っている、フルフェイスを被った原付運転手、その前に、会社員と思しき原付運転手がおりました。


進行方向


会社員

フルフェイス

の順ですね。全員、時速60km近くで走っておりました。そのとき私の右を白い大型バイクが赤いランプを点滅させながら走ってきたのであります! くま、一世一代の大ピンチであります!www

警官  :「そこの原付、停まりなさい!」
一同  :「やば!!!!!」

っと思いました。遅すぎですが、このときやっと時速30kmほどまで落として走行しました。すると・・・

白バイは私とフルフェイスのおんちゃんを素通りして、会社員を捕まえたではありませんか!

「アブなかったぁぁぁあ」っと内心叫んでおりました。会社員には気の毒だったけど、

身代わりになってくれてありがとう!(笑)

その次の信号で、
フルフェイスのおんちゃん :「あぶなかったですねwwwww」
くま           :「あぶなかったですねwwwww」
っと2人で胸を撫で下ろしました(笑)。いやぁ、あせりましたね(笑)。でも、すぐそのあと、反省もせず速度を出してしまうわけです(笑)。

   ピンチを乗り切ったためか、私は、自分がどこを走っているか、すっかり忘れてしまいました(笑)。予定では、中川を越えたら、北上して、環七通りに乗らないといけません。中川を越えたことをすっかり忘れていました(笑)。 あせったわけです。急いで、次の交差点を北上します。が、それが悪かった。完全に道に迷いましたwww 道路標識等からここは葛飾区だと知りましたが、葛飾区が東京のどこにあるか知らない私には、あまり意味のないことです。。。あまりにもテンパっていたため、地図を持っていることすら忘れてしました(笑笑)。自分をを信じて適当に走っているうちに、綾瀬駅に到着しました。ここで、私は、駅に沿って行けば、大通りに出られんじゃね?と考え、たまたま出てきたバスの後ろをついていきました(笑)。たどり着いた先は、亀有駅。ん?亀有? 葛飾区亀有?
葛飾区亀有公園前派出所?? っとお決まりな連想をして、目的を忘れて、派出所を探し出そうと道をそれていきました(笑)。 え? なんですって? そんな派出所は存在しない!!!? 何てことだ! 私の苦労はいったい・・・(笑)。まぁ、そんな馬鹿なことをしたせいで、ますます道に迷ってしまったわけです(笑)。 私が迷ったのはこの辺りですwww


大きな地図で見る

お!今見れば、亀有駅って環七通りの目と鼻の先だったんですね!気づきませんでした(笑)。 えー、道に迷い続けているうちに、また綾瀬駅に来てしまいました(笑)。さっき行った道はだめだったから、逆方向行ってみよう!っと安直な考えを起こし、今度は、西に走り出しました(笑)。


首都高

ん?? いま、首都高って標識が・・・ とおもっても後の祭り(笑)。いそいで、本線を降りました。降りた道は首都高の真下。もう頭は混乱しています(笑)。 ここでやっと、地図の存在に思い至りました! 歩道に原付を乗り上げ地図を開きます。 が、ここはどこだ? っとなってしまったわけです。 最悪なことに、首都高の下の道路ってのは、首都高と重なって見えないんですよね。。。 

そこに、救世主が登場です!小太り&小身、ブルーのチェックのシャツをベージュの綿パンにイン、黒いリュック、片手に紙袋、という典型的なヲタクが通りがかりました! 人通りが少ないなかでの、希望の光です(笑)。そう、聞かなきゃ、一生迷い続けてしまいます!(笑)。

くま  :「あの~、ちょっといいですか?」
ヲタ  :「(ビクっと反応する)
      な、なんですか?」
くま  :「道を聞きたいんですけど・・・
      (地図を見せて)
      ここって、どの辺りですかね?」
ヲタ  :「(安心したのか急に笑顔になる)
      えーっと、ここは、ちょうどここですね。
      ほら、そこのICがここです。
      目的地はどちらで?」
くま  :「蕨市です」
ヲタ  :「蕨市だったら、うーんと・・・」
くま  :「国道17号に乗れればいけると思うんですけど・・・」
ヲタ  :「17号・・・ たしかにそうですね。
      そうすると、そうだな。。。」
くま  :「・・・」
ヲタ  :「この道を500mほど行ってください。
      2つ先の信号です。そこを右折して国道4号に入ります。
      1.3~1.4km走ると環七通りってのに出るんですよ。
      だいぶ大きい通りだから、走るのは注意してくださいね。
      まぁ、国道4号も広い道路ですけどねwww
      えー、その環七通りを6kmほど西に行くと、国道17号にぶつかります。
      で、その17号を北に、そうですね、7~8km位ですかね、
      それくらい行くと、蕨駅に着くんで、
      そしたら、行きたいところにいけると思います」
くま  :「はぁ。。。ありがとうございます」
ヲタ  :「どういたしまして。」

ヲタ、颯爽と立ち去る。

っということらしいですね。うん、捕まえる人、正解でした(笑)。ってか、細かかったですね(笑)。そして、詳しい。流石ですね。じゃぁ、出発しましょう。

   彼の言ってた通りでした(笑)。 環七通りは広い、そして、車どおりが多い(笑)。17号を無事に見つけられて、一安心です。さて、その17号を北上します。20分ほど行くと、蕨駅を発見しました。時刻は午後6時半待ち合わせ時間は、7時半。うん、私はどうやら、早く着いてしまう癖があるらしいです(笑)。

   けいすけに「ついたよ~」とメールを送りました。さて、1時間、どうしましょうか。。。 やっぱり、コンビニですね(笑) FamilyMartに入りました。雑誌を立ち読みし、店内を徘徊して時間を潰します。っていっても、潰せる時間にも、限界があるので、買い物をすませ、散歩にでも行きましょう(笑)。

   散歩をしている、7時19分。けいすけから電話がありました。

くま  :「もしもーし」
????:「くまー?(笑)」
くま  :「ん???? え?????」
????:「元気~?(笑)」
くま  :「え? え??」

そりゃぁびっくりしますよ!(笑)
分かる人には分かる人でした(笑)

けいすけ:「wwwwもしもーしww」
くま  :「・・・もしもし?w」
けいすけ:「びっくりしたー?(笑)」
くま  :「かなりねw」
けいすけ:「はははw もうついたって?」
くま  :「うん。いま、駅前のファミマにいるよー」
けいすけ:「・・・ファミマってどこだ?(笑)」
くま  :「えーっと、駅の目の前だねw」
けいすけ:「うーん・・・マック集合にしない?」
くま  :「マック? どこだ??」
けいすけ:「ほら、僕らが冬に集まった辺り。イーオンとかある方」
くま  :「はいはいはいはい、りょうかいです!」
けいすけ:「おk~ いま、バイト終わったところだから、そうだなぁ・・・
      あと、30分くらいでいくよ~」
くま  :「おk~ じゃぁねー」
けいすけ:「じゃぁねー」

はい、マックらしいです。マックに行きましょう!っといいたいところですが、私、マックの場所、知りません(笑)。去年の冬に集まったときは、駅おりて、まっすぐ行くだけだったんですけど、覚えてるかな? などと、少し不安になりながら、出発しました。

・・・えー、同じところを通るのはこれで3回目です。可能性のある道、全部行きましたが、マックどころか、イーオンすら見つかりません(泣)。 泣いているうちに気がつきました、出口が違うんだ、と。そうです、確か冬は反対側の出口でした。いくら駅の近く探しても、見つからないはずです。思い立ったら吉日、早速反対側に行きましょう!

・・・えー、同じところを通るのは累計5回目でしょうか。。。反対側にいけません(泣)。普通、すぐにいけるものだと思うんだけどなぁ。。。仕方ないので、線路に沿って、しばらく走ってみましょう!っと、陸橋発見です! なるほど、これで、向こう側にいけるわけですね。。。 なんとか、駅の反対側に出ました。マック、マックは~・・・あ、あの六股交差点のところあります!20分ちかく、この蕨駅に翻弄されてました(笑)。

   ちょっと早く着いてしまったので、人間観察でもしてましょう(笑)。行きかう会社員大学生高校生塾帰りの中学生小学生、そしてニートの諸君をぼーっと眺めます(笑)。

   あ、けいすけ登場です!おぉぉ、原付乗ってる(笑)って当たり前ですねw

けいすけ:「おまた~」
くま  :「どうもどうも~」
けいすけ:「よくきたねぇ~(笑)」
くま  :「いろいろ大変でしたよw」
けいすけ:「ってか焼けたね~(笑)」
くま  :「そうそう、焼けないはずのオレがね(笑)」
けいすけ:「そうだよね!、向こうじゃぜんぜん焼けてなかったのにね(笑)
      さて、どうする?」
くま  :「ん~ちょっとおなか減ったかな?」
けいすけ:「おし、じゃぁ、行きますか!」
くま  :「おう」

向かった先は・・・次章で公開します(笑)




























9.jpg

































































4.gif
注:Livedoorルート検索より引用































10.jpgもちろん、満タン

3-2.gif
注:Livedoorルート検索より引用







IMG_9296.JPG海沿いの道です















IMG_9313.JPGこれはグッドタイミング! くそぉ、AI SERVOでとればよかったぁぁぁ

11.jpg無難なカーゴパンツを購入




12.jpgふんわりメロンパン、うまかったww
















13.jpg満タン~



















































































































14.jpgコーヒーはブラックが一番!

   

ぜひ、皆様の感想をお聞かせください!!サイトの質向上、写真の質向上のために参考にしたいと思います。誤字脱字の訂正も可ですw

inserted by FC2 system